インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用講座の内容

誰でもできる真っ当な投資戦略。

「株式投資で、資産を一年に数倍にした。」「100発100中。必ず上がる銘柄がわかる。」「株式相場の天底を、ズバリ当てる。」

そういった投資法を教えますという広告を見かけることがあります。

ですが、実際に株式投資をしてきた中で、そういった話がまったく当てにならないのを実感しています。

『投資に確実に儲ける方法なんてない』

というのが、現実です。

投資は「リスク=不確実性」の世界です。「『わからない』ということしかわかっていません。」

そのような中で、生きぬくためのたった一つの方法!

それは、「とにかく『負けない』こと!」です。

投資の初心者でも実行可能な『負けない運用法』が『インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用講座!』の内容です。

それと、もう一つ。

資産運用の世界の不思議な話。

それは、『負けなければ、いつか勝てる!』です。


世界経済の成長とともに自分の資産も成長させる!

決して負けることがない、『インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用』。

でも、たった一つ弱点があります。

それは、世界経済。

『インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用』は、世界経済が成長しなければ、資産を育てることができないという事です。

逆に言えば、世界経済が成長する限り、資産が成長していくのが『インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用』なのです。

じゃあ、世界経済は今後も成長していくのだろうか?

投資はリスク、つまり不確実性の世界です。

必ず世界経済が成長するとは言い切ることは難しいですが、かなり高い確率で、今後も世界経済は成長しつづけるだろうと考えています。

想像してみてください。

「人は、常に今以上のものを期待している。」

「世界中の人が、今こうしているときも、お金を使って商品やサービスを購入し続けている。」

「世界中で、常にあたしい商品、サービスが生まれ続けている。」

「新しい技術の発展と社会の進歩で、私たちの周りでは様々なイノベーションが起こっている。」

これらの話を、間違いないことだと感じるところがあれば、それは『世界経済がこれからも発展し続ける』と信じるに足る十分な理由になります。

そのことについて、どう感じますか?

インデックスファンドを利用したポートフォリオ運用を実践するために。

世界中の株式や債券、REIT(不動産)などに投資をするインデックスファンドへ分散投資をする。やるべきことは非常にシンプルな内容です。

ですが、こんな簡単なことが、本当に実行できてる人がどれだけ身の回りにいますか?

矛盾しているようですが、「簡単なこと」ということが、実は非常に難しいことなのです。

そこで、この講座で学んでもらいたいこと。

それは、この『簡単な答えが、どのような理論や考え方で成り立っているのか?』なのです。

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。』

この言葉は、誰もが知っている名経営者、アップルを創業したスティーブ・ジョブズの言葉です。

「インデックスファンドを利用してポートフォリオ運用をする」というシンプルな運用方法を使いこなし、世界経済の成長を自分の資産に取り入れるために、ぜひ、このシンプルな答えに行き着くまでの『考え方』を身に着けてもらいたいと考えています。

この講座で学んでいただきたいと考えていること。

・資産運用や投資ってなんなのか? 投資をすることにどんな意味があるのか?

・株式や債券とはどういうものなのか? また、なぜそこに投資をするのか?

・リスクってそもそもなんなのか? リスクについては、どのように考えるといいのか?

・インデックスファンドとはなにか? また、インデックスファンドを選択するのはなぜなのか?

・分散投資をする意味とは? 分散投資にどのような効果があるのか?

・最終的に自分は、どんな風に資産配分を考え、運用していけばいいのだろうか?

といったことを学び、その結果『インデックスファンドを利用してポートフォリオ運用を行う』というシンプルな答えを理解し、使いこなせるようになってもらえればと思っています。

また、これらの考え方を理解したことで、さらに一歩進むことにつながり、より効果的な自分なりの運用方法を見つけることができること。これが、この講座を行う本当の目的でもあります。